• otukazoo

白山/別山(べっさん)、長くて暑いチブリ尾根を下る

●日 程

2024年7月20日(土)~21日(日)

●メンバー

ミクエモン(リーダー)、友人

●行程

(1日目):のぼり908m/くだり77m・距離4.7㎞

8:15金沢駅=(レンタカー)=10:15一ノ瀬駐車場=(バス)=10:30別当出合登山口10:50~13:40(20分休憩)甚之助避難小屋14:00~15:30南竜ヶ馬場(南竜山荘泊)

(2日目):のぼり607m/くだり1,846m・距離12.5㎞

5:00南竜山荘~6:40(30分休憩)油坂ノ頭7:10~9:30(15分休憩)別山9:45~11:40(20分休憩)チブリ尾根避難小屋12:00~15:20猿壁登山口~15:50一ノ瀬駐車場

北陸の梅雨明け直前の登山となりました。しかし、暑かったので休憩が多い山行になってしまいました。私は過去に白山は4回登っていますが、今回はこちらの山も高山植物が素晴らしいと言う噂で、お隣の別山を目指しました。

因みに、白山は火山ですが別山は隆起した水成岩と言う事です。しかし、隣の山なので別山付近も噴石がゴロゴロあり違いは分かりませんでした。

1日目の砂防新道から南竜山荘に向かう道ですが今年は花が早いと感じました。ニッコウキスゲが前日の雨に打たれてうなだれていて、イブキトラノオも花が終わっていました。

ところが、2日目の別山手前からお花畑が出現、油坂ノ頭あたりからキスゲ、トラノオ、クルマユリ、チングルマ、その他名前を知らない花がたくさんで素晴らしい景観でした。(別山山頂はガスガスでしたが)その後はひたすらチブリ尾根を下りましたが長くて暑い下山となりました。