top of page
  • 執筆者の写真naokokurauchi

個人山行 剱岳 2999m

●山行年月日: 2024年8月8日(金)~11日(日)

●メンバー: KIREZOH(リーダー)、りか(サブリーダー)、メイ、さち、まり

●コースタイム: 

1日目 7:55馬場島⇒8:00早月尾根登山口⇒13:05丸山⇒13:20早月小屋

2日目 5:55早月小屋⇒9:55剱岳山頂(休憩50分)⇒11:20平蔵の頭⇒12:20前剱⇒13:30一服剱⇒14:00剣山荘⇒14:40剣沢小屋

3日目 6:15剣沢小屋⇒7:15剣御前小屋⇒8:30雷鳥沢⇒9:15みくりが池温泉


『試練と憧れ』の石碑がある馬場島から、早月尾根を歩き、剱岳に行ってきました。富山は多少涼しかったのですが、登山口から急登が続き、ほぼ無風、滝のように汗を流しました。7月の夏合宿では、登山前の水分補給不足で、熱中症気味になったため、今回はこまめに水分と塩分の補給を行い、無事に小屋に到着出来ました。最高気温が年々更新される中、従来以上に熱中症対策が必要になっていると実感しました。


2日目、重たいザックを背負って岩場を登るのは体力が奪われましたが、約4時間で山頂に到着。懸念した渋滞は解消されており、並ぶことなく写真撮影を済ませました。ゆっくり景色を堪能してから下山開始し、有名なカニのヨコバイとハサミを通過しましたが、足の置き場にマーキングや鎖があり、想像よりも高度感もなかったため、問題なく通過出来ました。難所をクリアした後は、ザレ道を慎重に歩き、2日目の宿泊先である剣沢小屋に到着です。


最終日、朝食時に、TJAR参加選手の居場所をトラッキングしてみると、スタートしてからわずか6時間くらいで剱岳山頂付近にいることが分かり、その速さに驚きました。下山開始してからは、選手が近くにいないかソワソワ。何度も足を止めては探し、別山付近の尾根を走る選手を見かけたときは、嬉しさのあまり、届くか分からないのに、声援を送ってしまいました。


剱岳に登頂し、TJARの選手も見ることが出来て、大満足の山行となりました。

記:まり

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属
bottom of page