top of page
tdogchocolala

60周年記念山行 大峰山(八経ヶ岳1914.9m)奈良県最高峰 

●日 程

2024年11月9日(土)~11月10日(日)


●メンバー 

ミクエモン(リーダー)、NIGI(サブリーダー)、ターボ、KIREZOH、ナンシー


●コースタイム 

11月9日

8:00川合登山口~14:08八経ヶ岳~15:00弥山小屋(宿泊) 

11月10日

小屋~弥山~10:00弥山登山口


11月9日(土)の早朝、5時30分に近鉄奈良駅斜向かいのセブンイレブン前に待ち合わせで、メンバーが次々と集合した。車はKIREZOHさんが遠路はるばる、茨城から車を出して下さいました。本当にありがとうございました。

当日は数日前の天気予報を覆して、大峰ブルーな天気となりました。登山口の天川村役場に着くと今日明日はもみじ祭りの会場となっており、駐車代2,000円(2日分)を支払って駐車しました。晴れた分、放射冷却で冷え込んでいました。奈良ってこんなに寒いんだ。

なお、計画したコースは大峰(八経ヶ岳)のアクセスで最長コース、歩いても、歩いても標高が上がらない難コースでしたが、のちに八経ヶ岳への急登を上がれば360度開けた近畿の屋根からの展望が広がりメンバー一同感激、遠くまで来た甲斐がありました。

その後、弥山小屋へ宿泊。弥山小屋は1990年6月14日に当時の皇太子が弥山に登頂し、ご宿泊された地でもある。なんと皇太子のために別棟を建ててそれが現在の避難小屋となっているそうです。それから弥山小屋から撮影した東方面の富士山の写真が食堂に飾ってありました、凄い。

早速、メンバー全員でビール。奈良県最高峰(近畿最高峰)に乾杯しました。

翌日は雨天ぎみの天気だったので最短コースで下山に計画を変更。ターボとナンシーが前日から弥山登山口にタクシーを交渉、手配。その後、車を回収に行きましたが国道なのに対面通行ほぼ無理な長い道のりと片側崖。タクシーの運転手さん、本当にありがとうございました。自分では運転したくない道路でした。

最後にメンバーの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。



記:ミクエモン

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属
bottom of page