●テント内訳:7名、3張
テント①:KIREZOH、ピート、メイ
テント②:ターボ、うえきち、NIGI
テント③:ミクエモン
●食事について
夕食以外は各自用意。夕食は各テントで調理することとなりましたが、それぞれメインの食担当者が作ってくれた後、テント泊のメンバーみんなでいただきました(写真これだけ…泣)。
テント①③⇒ 調理担当:KIREZOH
1日目:カレー(豚肉たっぷり、スパイシー)
2日目:ミネストローネスープ(パスタ入り)、ベーコン炒め…など
テント② ⇒ 調理担当:うえきち
1日目:回鍋肉(ご飯がすすみすぎる!)、ブロッコリーとウインナーのスープ + 柏⽊(ターボ)さんの手作りおつまみ。
2日目:トマト風味のカレー(大豆ミートを使用)、卵スープ
●感想(テント泊1年生が経験した、登山本には載っていないテントハック)
・テン場に到着したらまず水の確保。いったん腰を下ろすと動くのがめんどうになる(特に今回は水場まで片道15分と遠かった)。1回で容量をくめるプラティパスなどは必須。
・ポールやテント、コッフェルなどの袋類は一つにまとめる(「袋がないない」騒ぎで、テントを2回畳みなおしてもらうことになってしまった)
⇒ 全般的に行動のルールを決めるの重要。気まぐれに置いたり、しまったりすると探す!
・朝起きたら顔を洗う前にお湯をわかす。お湯さえあれば何でもできる!
⇒テント泊はダンドリが命。これは経験で培われる部分も多いので、慣れも必要。
・会のテントをお借りして、定期的にテント泊をしたい
今回、テントとポールが別商品のものでサイズが合わず、テントが立てられないかもしれないトラブルがあった。よく見ると、テントの防水テープなどもはがれている……。会の装備を定期的に品質管理するためにも、会のテントをお借りしてテント泊をしたい。
対象は「これからテント泊を始めたい人、始めるか迷っている人(おもにテントがない人)」。
いきなりテントを買うのはハードルが高いが、これなら装備を品質管理するという名目のもと、テント泊の経験が詰める。個人テント全盛の昨今だか、合同テントはなにより荷物を分散でき、荷物を軽量化できることが魅力に映った。(記:NIGI)
Comments